ブログ 最新記事

スタンフォード研修にむけて、本日出発

Posted on

今年で4回目となるスタンフォード大学でのユースリーダーシップ・プログラムが始まります。

高校生24名が、本日アメリカの西海岸、サンフランシスコに向けて出発しました。IMG_2167.JPG

このプログラムは、スタンフォード大学が主催する人材育成プログラムに、現地で5日間参加して、最後に商品開発のアイデアを披露することをめざします。

さらに今年は、シリコンバレーでの企業訪問や、カリフォルニア大学(UC)バークレー校での学生対話、宇宙の知的生命体の研究で有名なバークレー校のSETI(Search for Extraterrestrial Intelligence)の見学など、より最先端の知的な刺激を得られるプログラムにグレード・アップしています。

10日後に、彼らがどんな表情で戻ってくるか、楽しみです。IMG_2171.JPG

文責: 高校一年学年会

柔道部:大会結果報告

Posted on

 7月8日、7月9日、7月16日に、横浜市立中学校総合体育大会に参加しました。団体戦では錦台中学に勝ったあと、藤の木中学に敗れ、県大会進出を逃しましたが、個人戦の方では、中3の大村蒼くんが66kg級で5位、中2の上原知也くんが55kg級でベスト16に入り、県大会出場となりました。神奈川県大会の個人戦は、7月28日(金)横須賀アリーナにて開催されます。

(文責:顧問)

judo.JPG

中3校外学習 外務省訪問

Posted on

10日(月)に中3公民の校外学習「外務省訪問」を実施しました。
定員を超える希望者のなか、抽選のすえ30名が参加しました。

本校OBの2名の外務省職員の方々との質疑応答が企画のメインとなりました。
緊張?からなのか硬い様子が見受けられましたが、生徒たちはメモをとり熱心に聞き入っていました。

「国際社会に明確な『答え』はない。しかし『義』はあるのではないか。」

世界を舞台に活躍するOBの熱い言葉に、生徒たちはどんな刺激を受けたのでしょうか。
お忙しい中、時間を割いていただいた職員の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

【文責:担当教員】

IMG_20170710_143250.jpg

『広報あさの』第107号 発行

Posted on

DSC_0216.JPG7月7日(金)に『広報あさの』第107号を発行しました。

前田校長先生は浅野学園初代校長である水崎基一先生について、小野PTA会長はPTA活動の在り方について、熱く語ってくださいました。

恒例となりました担任の先生方のご紹介では「ご自分にとってのヒーローは?」をテーマに、先生方のお人柄が表れるバラエティに富んだヒーロー像を掲載しております。

ぜひご一読ください。

(PTA広報部)

柔道部:大会結果報告

Posted on

2017年6月19日、神奈川県高等学校総合体育大会(団体戦)に参加しました。

予選リーグで、0対4で法政大学第二高校に敗北し、3対1で横浜創学館高校に勝利しましたが、決勝トーナメントに進出することはできませんでした。

選手たちは浅野生らしく最後まで諦めずに頑張りました。

これをもって、高校3年生の部員が引退となりました。今後、後輩たちが柔道部をいっそう盛り上げてくれることを期待しています。

(文責:顧問)

2017.6.19judo.jpg

館内展示の紹介(7月の展示)

Posted on

今月の展示は「夏のおすすめ」。

1.jpg

夏に読みたい、夏の話題、夏がテーマの物語...など、紹介しています。

試験が終わったら、ゆっくり「夏の一冊」を探しに図書館に来てください。

(文責:図書館運営委員会)

館内展示の紹介(京都)

Posted on

図書館では先月より、研修旅行で訪れる場所の1つである「京都」に関する展示を行っています。

大きな地図に印をつけて...

京都展示1-2.jpg

テーマに関する本を紹介しています。

タイトルなし.jpg
これから旅行に行く学年の生徒には、

「どこにどんなものがあるのか?」「見どころはどこ?」などを知るきっかけとして、

すでに訪れた学年の生徒には、

「ここは見た」「ここにも行きたかった」など思い出してもらえるような、様々なジャンルの本を紹介していく予定です。

定期的にテーマを更新していますので、次回もお楽しみに。

(文責:図書館運営委員会)

第11回「パネルディスカッション」開催

Posted on

6月24日(土)講堂にて「PTAパネルディスカッション」が開催されました。午前の部、午後の部合わせて約900名の保護者の皆様にご参加頂きました。お父様のご参加も目立ち、関心の高さが伺えました。PDブログ.JPGパネリストの方々の率直でユーモア溢れるお話に参加者の皆様は真剣に耳を傾け、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。ご協力頂きましたパネリストの方々へ心より感謝申し上げます。
(文責 PTA文化部)

トークイベント「本と私」を実施しました

Posted on

今年度1回目となる「本と私」を、6月22日(木)の放課後に実施しました。

今回は物理の近藤教諭に講師をお願いしました。

当初は物理学の話を...というつもりでしたが、企画を考える中で方針転換し、

「近藤先生が語る『本を読んで得られたもの』」というタイトルにて開催しました。

先生には、中学生のころから大学院、そして社会人の今までに読んできた本を、

当時の思い出や感想を含めて語っていただきました。

WIN_20170622_16_00_48_Pro.jpg

理科系の本ばかり読んでいるのでは?という予想を裏切り、ライトノベルから歴史小説、

ビジネス書や一般教養、社会派小説など様々なジャンルの本を読んでおられ、

多様な本の紹介に参加した生徒は引き込まれていました。

そのほか、大学時代のエピソードや大学院へ進学する際の「覚悟」、

社会人1年目の「実家のススメ」など、先生の経験を余すところなく語ってもらいました。

WIN_20170622_16_50_32_Pro.jpg

参加した生徒は、「参考になった」「大学生への決意が決まった」、

「もっと本を読もうと思った」などの感想を寄せてくれています。

今回紹介してもらった本は図書館のエントランス付近に展示してあります。

間近に迫った期末考査が終われば、長い夏休みの始まりですから、

今回の展示をみて、「深める読書」と「種まく読書(幅広い分野に興味を持つように)」に、

没頭してもらえればと思っています。

次回の「本と私」は2学期の中旬ころを予定しています。

文責:図書館運営委員会

防災訓練と方面別集会を実施しました

Posted on

6月20日の5・6時間目を使って、防災訓練と方面別集会を実施しました。

防災訓練では、今年も中学1年生の生徒たちが煙体験を行いました。

煙の立ち込めるテントの中を、「姿勢を低くして、煙を吸い込まないように」という消防署の方の声を聞きながら手探りで進みました。

IMG_0397.JPG

その後、全校生徒に対して、神奈川区役所総務課の方より講話をいただきました。

「地震は必ず起きる」という心構えが必要であること。そして、「自分の身(家族なども含む)は自分で守る」ことと「被災した時は互いに助け合う」こと、いわゆる「自助」と「共助」が大切であること。

改めてお話を伺い、生徒たちも再度、しっかりと防災・減災について考えることができたのではないでしょうか。

最後に、帰宅する方面が同じ生徒たちで集まり、「方面別集会」を実施しました。

高校三年生から中学1年生まで、まさに「自助」と「共助」の精神で、万一の時にも無事に過ごすことができるよう、学校としてもしっかりと対策をたてていきます。

IMG_0402.JPG

文責:総務委員会