ブログ 最新記事

「次年度役員候補者指名委員会」発足について

Posted on

12月4日(土)開催の常任委員会におきまして、保護者9名、教職員2名、合わせて11名の「次年度役員候補者指名委員会」が発足しました。

PTA活動を通じ、保護者も充実した学園生活を送れるよう検討し取り組んでまいります。

皆様のご協力をお願いいたします。(PTA執行部)

図1.png

投稿日時: 2021年12月 5日 10:44 | カテゴリ: PTA |

WEB学校説明会・WEB入試説明会 のお知らせ。

Posted on

中学受験生の皆様

WEB学校説明会・WEB入試説明会のお知らせです。

このほどWEB学校説明会の動画の動画のご案内が始まりました。
これから浅野を知っていただく方向けの内容となっております。
このWEB学校説明会は、学校での説明会が、感染症の状況を踏まえ、
5,7月は定員を分けて実施、9/4は中止、10月は内容を個別相談会に変更したことを受けまして、
中止、変更分の代替として配信いたします。6年生に限らず、どうぞご家族でご覧ください。
(ミライコンパスで申し込み、動画視聴先をご案内)

一昨年まで学校で実施しておりました「入試説明会」ですが、こちらは完全にWEBでの実施とさせていただいております。(こちらも、ミライコンパスで申し込み、動画視聴先をご案内)

いずれも 「こちら」 からご確認、お申し込みくださいませ。


募集要項もWEB上での公開のみで、紙媒体の発行はございません。
出願をご検討いただいているご家庭の皆様はぜひ、ご確認ください。

IMG_0303.jpg



投稿日時: 2021年11月29日 14:59 | カテゴリ: NEWS,学校からのお知らせ |

中学サッカー部 神奈川県私立中学校サッカー大会ブロック優勝!

Posted on

111121_soccer.jpg11月に行われました中3最後の大会となる神奈川県私立中学校サッカー大会に,ブロック優勝しました。
その結果,1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)16校による首都圏私立中学校チャンピオンズカップに,6年ぶり3度目の出場を果たしました。
なお,12/21より埼玉スタジアム2002のサブグラウンドにて,ベスト16のトーナメント戦が開催されます。ご期待ください。

◇神奈川県私立中学校サッカー大会 Bブロック
・1回戦 11/7(日) 浅野 5-0 横浜創英 (前半1-0)
・準決勝 11/14(日) 浅野 8-0 横須賀学院 (前半4-0)
・決勝 11/23(火・祝) 浅野 6-0 鎌倉学園 (前半3-0)
(※ Aブロックは東海大相模中,Cブロックは法政二中が優勝し,3校が神奈川県代表として,首都圏私立中学校チャンピオンズカップに出場)

(文責:顧問)

投稿日時: 2021年11月25日 18:55 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

公認会計士制度説明会を開催しました

Posted on

11月25日、本校第一会議室にて【公認会計士制度説明会】を開催し、

中学3年生から高校二年生の希望者87名が参加しました。

説明は神奈川県会から本校OBの公認会計士等によって行われ、

その他映像資料や、資格取得の試験情報などにより、

「試験は難しそうだけど、世界で活躍するやりがいのある仕事」

であることが説明されました。

事後の質疑応答も活発で、予定時刻を過ぎて行なわれました。

当日の資料残部を職員室前の「写真ニュース」に置きましたので、

興味のある生徒諸君がいれば、持ち帰ってください。

(文責・副校長)

2021.11.15 公認会計士制度説明会.JPG

投稿日時: 2021年11月25日 15:37 | |

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト 銀賞受賞!

Posted on

11月21日に動画審査で行われました横浜吹奏楽アンサンブルコンテスト(高校の部)において、本校吹奏楽部の高校生8名による管打楽器八重奏が銀賞を受賞しました。

演奏曲は、福島弘和作曲の「コタンの雪」で、アイヌの民謡をもとに、雪が降り積もる中、「神に祈りを捧げながら生きてゆく村の人々」のようすがイメージされた曲となっています。

コロナ禍により文化祭が延期されたことで、アンサンブルの練習は短縮されました。
しかし、個々にスキルを磨くとともに、異なるパート(Fl・Cl・Tp・Tb・Hr・Tuba・Perc)であっても、常にお互いの音を聞きあうことを意識して練習を重ねてきました。
録音・録画の当日は、観客のいない講堂で行うという慣れない本番で、緊張から音に硬さもみられましたが、各自が集中力を高めて、精一杯ベストな演奏を収録した結果が評価されました。

年末には、中学生も参加する校内アンサンブル大会を開催する予定です。ぜひ今回の経験を活かして、中学生にも刺激になるよう活動していってほしいと思います。

WIN_20211124_17_05_12_Pro (2).jpg文責: 吹奏楽部顧問

投稿日時: 2021年11月24日 17:12 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

PTAコンサート

Posted on

コンサートブログ用.JPG

 11月10日(水)大田区民ホールアプリコにて「千住真理子"ヴァイオリン・リサイタル"」を開催いたしました。コロナウィルス感染防止に配慮しながらの開催となりましたが、千住さんの奏でるストラディヴァリウス「デュランティ」の伸びやかで力強い音色と山中さんのピアノ伴奏に酔いしれる午後となりました。馴染みがある曲目の誰もが楽しめるコンサートで、特に浅野学園校歌の演奏には胸を熱くされた保護者も多く、終始和やかな雰囲気でお楽しみいただきました。(文化部)

投稿日時: 2021年11月15日 22:54 | カテゴリ: PTA |

【棋道部】県大会優勝!

Posted on

11月14日(日)

横浜市中区において「第33回 神奈川県高等学校総合文化祭 将棋大会 団体戦」が行われ,並みいる強豪校を相手に本校の棋道部が優勝しました。県大会の公式戦で優勝するのは4年ぶりの快挙となりました。

来年のゴールデンウイークに実施予定の「第46回 全国高等学校総合文化祭 将棋大会」のシード権を獲得し,4年ぶりの全国大会出場を目指します。

※出場メンバー(写真左から順に)

 中林駿・的場貴大・伊藤悠太 <3名とも高校2年生>

                              文責:高校将棋顧問 工藤

DSC_0909.JPG

投稿日時: 2021年11月14日 21:44 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

令和3年度神奈川県高等学校ボクシング新人大会結果報告

Posted on

11/3(水)、11/7(日)、11/14(日)の3日間にわたって、令和3年度神奈川県高等学校ボクシング新人大会が県立スポーツセンターにて開催されました。

試合結果と寸評

11/3(水)

フライ級1回戦

金子悠生(高二)VS須藤宝珠選手(武相)3対0のポイント勝ち

金子は序盤から積極的に手を出し、試合をリードした。コロナの影響で実戦練習をなかなか積むことができなかったこともあり、接近戦の精度に少し欠けるところや、力の入りすぎで終盤スタミナが切れかけた部分はあったが、有効打をいくつも奪い、危なげなく勝利を収めた。人一倍練習はしている。あとは実戦を積んで試合で勝てる強さを身に着けてほしいところである。

バンタム級1回戦

関真琴都(高二)VS片岡奎太選手(武相)2対1のポイント負け

関は序盤から適切な距離を取って相手のパンチをよく見極めながら自分からも攻撃を仕掛け、有効打を奪った。しかし1ラウンド目は踏み込みの甘さから相手のパンチももらう展開で、相手にとられたか。2ラウンド目からしっかり踏み込んだ攻撃から連続でパンチを繰り出し、有効打を積み重ねていく。2ラウンド目は関のラウンド。3ラウンド目も2ラウンド目同様ポイントを重ねていったが、中盤の相手の猛攻に棒立ちになりダウンを奪われる。このダウンが大きく、3ラウンド目を相手に取られ、無念の敗北を喫した。返す返すも3ラウンド目のダウンが悔やまれる。本人も相当悔しかったはずである。適切な距離を保って自分の間合いで試合を支配することができるようになってきている。実戦を積めばこれから強くなるはず。この悔しさを糧にして次の試合に向けてがんばっていこう。

11/7(日)

フライ級準決勝

金子悠生(高二)VS瀬筒陸斗選手(武相)RSC負け 1R1分24秒

相手はUJから活躍し高校に入っても実績を積み重ねている強豪選手。金子はこれまで3度対戦し3度とも敗れている。サウスポーの相手に対して、金子は自分の得意な接近した距離で試合を展開したいところ。試合序盤金子の踏み込んでのパンチがヒットする。さらに追撃してヒットを奪い、練習でやってきたことを試合でいい形で出すことができた。しかしその後の瀬筒選手の猛攻にあい、防戦一方になり、一回目のダウン。その後少し冷静さを欠き二度目のダウンを奪われてRSC負けを喫した。しかし、序盤は落ち着いて自分のやってきたことを出すことができた。これは大きな収穫だと思う。これまでコロナ禍で実戦練習を積むことができなかったが、今後練習試合などで実戦に慣れていけば十分に強くなっていけると感じられる試合だった。これまでも人一倍練習に励んできた。この敗戦を糧にこれからも前を向いて練習に励んでいこう。

バンタム級準決勝

鹿島丈晴(高一)VS吉川健介選手(武相)ABD負け 2R0分29秒

試合序盤に鹿島の踏み込んでのジャブが見事にヒット。その後もいい形でストレートパンチを当てることができた。が、接近した間合いでの相手の強打に十分に対応することができず、ABD(タオル投入)負けを喫した。自分の最も得意なストレートパンチの間合いで勝負したいところ、なかなかうまく対応できなかった。自分の間合いを保つフットワークや近い間合いでの防御をしっかりと身に着ける必要がある。これまでコロナでなかなか実戦練習が積めなかったが、これから実戦練習の機会が増えてくれば対応できるようになってくるはず。次戦を見据えて練習に励んでいこう。

11/14(日)

ウェルター級決勝

上田敦士(高二)VS西久保匠選手(武相)3対0のポイント負け

強打を持ち味とし、どんどん攻めてくる相手に対して、上田としては常に動いて自分の距離で手数を出していきたいところ。ただ、なかなか自分からパンチを出して主導権を握ることができなかった。ワンツーも距離が合わず不発。相手とくっついた後もスペースを作って連打につなげたかったがそれもできず。なかなか自分のボクシングができなかった。まずはしっかりと動きながら積極的にパンチを出して、自分のペースを作りたい。そういった意味で全体的に積極性に欠け、手数も出なかった。練習からこのような動きを心掛けていく必要がある。また、当然スタミナも必要となる。1月の関東選抜大会に向けて、練習で自分を追い込み、常に動きながら手数の出るボクシングができるようにしていこう。

大会講評

今大会は新型コロナウィルスの感染状況に鑑み、これまでのようにまったくの無観客ではなく、出場選手1名に対して保護者1名の入場を認める、という形での開催となりました。

新型コロナウィルスの感染状況が幾分改善傾向にあるとはいえ、部員たちはなかなか自由に活動することができない時期もあり、また練習試合なども行えなかったため、やはり少し実力を発揮するのが難しい状況にあったと思います。

そんな中、部員たちはよく練習に取り組んでがんばったと思います。

上田は今大会の結果から1月20日から埼玉県で行われる関東選抜大会の出場権を得ました。

また、12月には東京との対抗戦(東神戦)もあります。

まずはそこに向けて、そしてその先の4月の関東予選を見据えて、部員一同練習に励んでまいりたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

(文責 顧問)

投稿日時: 2021年11月14日 16:36 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

中3研修旅行・2日目

Posted on
旅行2日目は、?奈良公園コース、?法隆寺コース、?京都班別行動コース、の3つから、班ごとに選んで参加しました。
?と?コースは1日目と同様、班単位でテーマ設定し、練り込んだ計画に基づいて行動していました。?は、実行委員が生徒たちの希望場所を詰め込み、1日で東大寺、唐招提寺、薬師寺、法隆寺と周る欲張りなバスコースで、生徒が時間ギリギリまで仏像や建物を見ている姿が印象的でした。
20211111_140658.jpg
20211111_102417.jpg
20211111_101558.jpg
20211111_105430.jpg
20211111_102325.jpg

投稿日時: 2021年11月12日 08:02 | カテゴリ: 各学年からのお知らせ |

中3研修旅行・1日目

Posted on
中3研修旅行は、コロナ禍の中、なんとか実施できないかと、実行委員たちが1年間かけて、教員や旅行会社と打ち合わせ、何度も練り直し作り上げてきた結晶です。宿泊先を2つに分け、班別行動を中心にするなど、密を避ける形で本日より出発いたしました。夕食後は座禅体験。遠く離れた地で心を落ち着かせて、各々が再発進するきっかけにしてほしいと思います。
rs20211110_104927.jpg
rsDSC_1220.jpg
rs20211110_175136.jpg

投稿日時: 2021年11月11日 07:21 | カテゴリ: 各学年からのお知らせ |