ブログ 最新記事

浅野高校卒業 50周年記念植樹

Posted on

5月21日(日)、本校卒業50周年を祝して

第44期卒業生の皆さんが記念植樹をしました。

場所は打越アリーナ正面入口にアプローチするところで、

「シドモア桜」という、日本からアメリカに贈られた

染井吉野の末裔です。

これから成長して、春の学校行事に

彩りを添えてくれるものと期待しています。

(文責・教頭)シドモア集合写真 公開用.jpgシドモア桜プレート 公開用.jpg

本日より学校説明会を開催いたします。

Posted on

本日より本校にて平成29年度学校説明会がおこなわれます。

現在申し込み可能な第2回から第4回はお席に若干の余裕がございます。

申込はインターネットからの予約制となっておりますので、リンクよりお申込みください。

また、満席の場合でも当日キャンセルが出た場合はキャンセルが出ました人数分お席に余裕が出ますので、参加ご希望の方はお電話にてご確認ください。

保護者の方が対象です。席数の関係上ご予約いただいております方以外はお連れになりませんようお願い申し上げます。

学校説明会は、年間行事や生徒の日常等、学校生活を中心に紹介していきます。

説明会終了後に、学校施設見学会がございます。

(10月20日から23日に行う入試説明会は入試主体の内容となり、今回の学校説明会とは異なります。学校施設見学会もございませんのでご注意ください。)

柔道部:大会結果報告

Posted on

5月3日、高校生の柔道部員が関東大会の県予選に参加しました。

2回戦 vs 平塚工科高校 4対1 勝ち

3回戦 vs 東海大学付属相模高校 1対4 負け

全員が勇敢に戦い、ベスト16に入ることができました。

今後も精進してほしいと思います。

(文責:柔道部顧問)

中学ラグビー部 県ベスト4

Posted on

image1.JPG

本校ラグビー部は東海相模中・谷本中との合同チームで春季大会に参加しております。この県大会は関東大会予選を兼ねております。

合同チームという制約が多い中でよく戦い、予選Bリーグ2位で決勝トーナメントに進出しました。 

決勝トーナメント1回戦は5月14日(日)に鎌倉学園・柏ヶ谷中との合同チームと対戦し、21ー15で勝利しました。

5月21日(日)は準決勝で優勝候補の桐蔭学園と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

【文責 顧問】

平成29年度PTA総会開催

Posted on

平成29年5月13日(土)、平成29年度の浅野学園PTA総会並びにスポーツ・文化後援会総会が講堂にて開催されました。
多数のPTA会員にご出席いただき、平成28年度事業・収支決算報告と平成29年度事業計画・収支予算が承認され、新しい執行部役員と各部正副部長が選任されました。

小野会長が就任4年目の今年度は、特別活動として「Asano Father's Club」を、サークル活動として「浅野手作りの会」と「浅野カンタービレ」(コーラス)をPTA組織に新たに組み込み、今まで以上に皆さまにご参加いただける充実したPTA活動を目指して参ります。会員の皆さまの一層のご理解とご協力をお願いいたします。(文責:PTA役員)

IMG_5368.jpg

模擬国連の国際大会(NY)に参加しました(第2日目)

Posted on

昨日に続き、ディベート部の小塚君(高3)・宗武君(高2)が、

ニューヨークで開かれた模擬国連国際会議の2日目で、決議案の取りまとめ役をつとめました。

IMG_1877.JPG

彼らの参加した会議は「世界銀行会議」で、彼らが提案した「モバイル・バンキング・システムの構築」に賛同した他国大使を集めてグループの形成に成功し、グループ代表として決議案の提出を行いました。

他国の大使とは英語での交渉を重ね、他国の国益にも配慮しながら英語で決議案を書き上げました。

決議案を説明するスピーチでは、丁寧で真摯な語りで感銘を与えました。

IMG_1858.JPG

もともと交渉や調整能力の高い二人でしたが、この日のために磨きをかけてきた英語を使って、ここまで達成できたことは彼らにとって大きな自信につながると思います。

また、本校初の海外での模擬国連大会ということで、少しの緊張もありましたが、時差ぼけにもめげずにハイレベルの議論や交渉ができたことは、彼らの資質と個性によるところが大きかったと思います。

IMG_1874.JPG

この貴重な経験を、今後は後輩たちにも伝えていくことのこと。頼もしい先輩の指導があれば、来年もまたこの大会にディベート部から参加する生徒が出るかもしれません。楽しみです。

文責 ディベート部顧問

模擬国連の国際大会(NY)に参加しました(第1日目)

Posted on

ディベート部の小塚君(高3)・宗武君(高2)のペアが、

ニューヨークで開催された模擬国連国際会議(第1日目)に参加しました。

この大会は、毎年、ニューヨークで世界中から高校生を集めて開かれる会議で、

全日本大会で優秀大使賞を受賞した二人は、同様に選ばれた代表5校と一緒に日本代表派遣団として、

IMG_1800.JPG

この会議に出席することになりました。

この会議のために、事前に国内で世界銀行や外務省を訪れて、情報収集につとめたり、担当者からアドバイスをもらったりするなど準備を重ねてきました。

ニューヨークに到着後も、国連本部で中満泉(軍縮担当上級代表)さんや国連日本政府代表部などを表敬訪問しました。

その国際会議が、いよいよ始まりました。

課題ごとに設定された複数の会議に、日本代表6校の生徒たちが分かれて参加します。

浅野生の2人は、世界銀行(WB)の会議に入ります。

担当国は西アフリカの島国、カーボ・ヴェルデです。

正直、リサーチの難しい国を担当したと感じたようですが、貧困問題の解決に向けて、この国ならではの解決策を探りながら準備してきました。

IMG_1806.JPG

会議初日は、英語での交渉に苦戦することもありましたが、同じアフリカの国々をまとめるために、政策を説明するチラシを配ったり、ホワイトボードを活用したりと工夫をこらしました。

もちろん、英語での説明や交渉が中心でしたが、何とか賛同してもらえる国々とグループを作ることができました。

明日は、解決策をもりこんだ決議案の提出です。彼らも、世界中の高校生を相手に主導権を握っていきたいと意気込んでいます。

IMG_1812.JPG

文責: ディベート部顧問

模擬国連の国際大会に出場するため、NY(ニューヨーク)へ出発

Posted on

ディベート部の高校生、小塚慶太郎(高3)と宗武陸(高2)の2名が、5月12日と13日の2日間、アメリカ合衆国のニューヨークで開催される模擬国連国際大会に出場するため渡米しました。

昨年秋の全日本高校模擬国連大会で、優秀大使賞を受賞した2名は、今回の国際大会出場の日本代表派遣団の一員に選ばれました。

会議に向けて、派遣団は、担当国のカーボ・ヴェルデ(西アフリカの島国)政府代表部や、日本政府代表部を表敬訪問しました。

また、国連本部では、4月から国連の軍縮担当上級代表になられた中満泉さんと懇親する機会を得て、励ましの言葉を直接にいただくことができました。

明日から、いよいよ会議が始まります。

本校生徒は世界銀行会議に出席することになります。

これまで半年間準備してきた成果が発揮されることを期待しています。

文責: ディベート部顧問

IMG_1796.JPGIMG_1794.JPG

中1校外研修報告

Posted on

5月9日(火)の校外研修では、バスで丹沢湖ロッヂへ行きカレー作りをしました。

火おこしから後片付けまで班員で協力し、(中には水を多く入れすぎてスープカレーになってしまった班もあったようですが)おいしいカレーを作ることができました。

また校外研修へ向けて、事前に各家庭でカレーを作ってみたという生徒も多く、充実した家庭科の学習になったかと思います。

行きのバスが渋滞で遅れてしまいましたが、バスの中ではクイズ大会や歌を歌うなど、クラスの親睦を深めることができたと思います。

(中1担任)

b77bc28f3d47a7332864aeea7c85e8de39f64233-thumb-240x240-146.jpg

中西進先生特別講演「万葉青春塾」

Posted on

DSCN7860.JPG

本日、高志の国文学館館長、中西進先生の特別講演会「万葉青春塾」が行われました。

万葉集のなかから、三首を取り上げ、その魅力を説明してくださいました。

生徒たちは歌の解釈に苦労している様子でしたが、先生のご説明により、だんだんとその情景が思い浮かんできたことと思います。

中西先生、ありがとうございました。