ブログ 最新記事

入試説明会 ご来場の皆様へ

Posted on

本日より、平成30年度入試説明会をアリーナ(体育館)にて実施いたします。

ご来場者の皆様へ、あらためてのお願いです。

・開会60分前に開場、30分前に学校紹介映像を上映いたします。(学校説明会時と同内容)

・入試説明会は保護者の方を対象としています。

・受付票に記載された申込番号を会場の受付係にお知らせください。

・公共の交通機関でご来場ください。近隣への路上駐車はご遠慮ください。

・体育館内では内履きが必要です。お靴入れ用の手提げ袋などと併せてご用意ください。

・入試説明会は出願や入試自体への説明がメインで、学校についての説明や施設案内はありません。予めご了承ください。

(入試広報部)

【第4回入試説明会について】

Posted on
台風21号の進路により、安全のため、第4回入試説明会の開催が中止、もしくは翌日に延期することが考えられます。
最終判断につきましては月曜日の朝までにメール、本校ホームページのブログ、facebookへの掲載にてご案内いたしますので必ずご確認ください。
なお、第1回から第3回はまだお席に余裕がございます。
10月18日11時時点での空き状況は
第1回(10月20日13時から)残り229
第2回(10月21日10時から)残り422
第3回(10月21日14時から)残り287
となっておりますので、お申込日を変更される方はお手数ですがイベント申し込みサイトにて1度キャンセルしていただき、該当日に再度お申込みいただきますようお願いいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

模擬投票2017

Posted on

10月16、17日に中3・高一・高二を対象に模擬投票を実施しました。
22日実施の衆議院議員総選挙における比例代表選挙(南関東ブロック)を対象としました。

投票所となる教室には多くの生徒が集まり、関心の高さがうかがえました。

投票権を有する高校三年生が現れるなかで、社会の政治的動向を「自分のこと」として考えてほしく始まった取り組みです。昨年の参院選模擬投票を初回とし、今回で2回目の実施となります。

生徒たちにはぜひ、権利を行使するも棄権するのも含めて「一票の重み」を感じ取ってほしいものです。

開票・集計は本選挙終了後の23日(月)以降となります。いまから選挙結果が楽しみです!

DSCN8682.JPG

(文責:社会科担当教員)

夏の模擬国連大会が「みらいぶ」で紹介されました

Posted on

本校、ディベート部の飯田優太郎君(高2)が実行委員長を務めた、

第1回全国高校教育模擬国連大会が、河合塾の教育情報サイト「みらいぶ」の記事でとりあげられました。

実行委員長や、同じく実行委員として活躍した宗武陸君(高2)のインタビュー記事が掲載されています。

模擬国連とは何か、当日の大会のようすなども詳しく紹介されていますので、

ぜひご一読ください。

https://www.milive.jp/live/170904/

文責: ディベート部顧問

中学生アメリカンフットボール試合報告

Posted on

918日、川崎富士通スタジアムにおいて、関東中学生アメリカンフットボール連盟主催の秋季大会、浅野ボンバーズ・法政ジュニアトマホークス・慶応ジュニアユニコーンズ対ジュニアシーガルズとの試合が行われました。前日まで台風の関東接近が心配されるような日程でしたが、当日は天気もよく、風もそれほどでなく、絶好のアメフト日和となりました。試合は双方ともなかなか点数が入らない接戦ではじまりましたが、最後は200でこちらが負けてしまいました。次の試合は109日月曜日、アミノバイタルフィールドで、グリーンライズとの対戦になります。グリーンライズには必勝を期したいとおもいます。

IMG_8981.JPG

IMG_9200.JPG

当日は、わざわざ応援に来ていただきいた方には御礼申し上げます。

〔文責:顧問〕

ビブリオバトルのご報告

Posted on

9月23日のカリタス女子中学高等学校の文化祭(マルグリット祭)で行われたビブリオバトルに、

ゲストバトラーとして招待され、参加してきました。

場所も観客も対戦相手も、すべてがいつもとは違う、まさに「ビジターゲーム」でした。

写真 2017-09-23 15 03 39.jpg写真 2017-09-23 14 14 33.jpg

本校の生徒が紹介した

 『八十日間世界一周』(ジュール・ヴェルヌ)

 『横浜大戦争』(蜂須賀敬明)

 『お目出たき人』(武者小路実篤)

 『アリクイのいんぼう』(鳩見すた)

はいずれも、チャンプ本を逃してしまいました。

チャンプ本となったのは、カリタスの生徒さんが紹介した

 『鴨川食堂』(柏井壽)

 『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(森岡毅)

の2冊でした。

残念な結果、ではありましたが、同年代の女子がどのような本を読んでいるのか、

そして見ず知らずの人の前で発表をする緊張感など、

学ぶところは多かったのではないか、と思います。

参加した図書研究会のメンバーには、この経験を糧にしてさらに成長してもらえれば、と思います。

また、ビブリオバトルに興味をもって参加してくれる生徒を増やすべく、

図書館ではこれからも企画を行っていきたいと思っています。

文責:司書教諭,図書研究会顧問

第38回打越祭 第二部 体育祭

Posted on

絶好のコンディションのもと、体育祭を実施しました。

約9時間にも渡る熱戦のすえ、総合優勝はC組!

各組応援団による応援合戦も大いに盛り上がりました。

多くの保護者の方々にご来場いただきました。

また、PTAの方々にも多くのサポートをいただきました。

ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!

(入試広報部)

P1020130.JPG

P1020116.JPG

浅野手作りの会です

Posted on

1504757427669.jpg手作りを楽しみとする仲間が集い、作品作りを通して子ども達の情報交換を行っている浅野学園PTA保護者サークルです。

素敵な作品を作りながら、さまざまな語らいをご一緒しませんか?

◆日時 毎月第2・第4金曜日 

    10時から14時30分(参加時間自由)

◆場所 中学棟2階 会議室

◆年会費 3,000円(材料費は実費)

◆活動予定日 9/22(体育祭順延の場合は中止)、10/13、10/27、11/10、11/24(午前のみ)

       平成30年1/26、2/9、2/23

活動はいつでも見学できます

ホームページ http://asano-tedukurinokai.890m.com/

メール連絡先 asanotedukurinokai@yahoo.co.jp

◇予定が変更になることがございますので、見学希望の方は事前に上記連絡先にメールをしてからご参加ください。

メール本文に「クラス、お名前、連絡先、電話番号」をご明記ください。

(浅野手作りの会)

今年も『化学グランプリ2017』入賞 化学部 中川君 金賞

Posted on

今年も『化学グランプリ2017』(参加者全国 4,182名)に化学部員22名がチャレンジしました。

結果は高三の中川蒼君が1次選考で上位者80名となり 8月18,19日 筑波大学筑波キャンパスでの2次選考にお20170901中川金メダル1.JPGいて、金賞(上位21名)を受賞しました。

昨年度、中川君は銀賞で「国際化学オリンピック・タイ大会」の代表候補者(高二以下20名)に選考され次のステップへ進みましたが、残念ながらオリンピック出場はなりませんでした。今年度は高三生なので受験への取り組みやオリンピック代表の権利がないのでモチベーションが今ひとつだったのではと思われますが、全国上位21名に入れたことはとても素晴らしいことです。昨年度までの副賞は図書カードでしたが、これからはメダルになるようです。とても立派なメダルなので写真で紹介させてもらいます。化学部では7年前からほぼ毎年入賞しているので来年度も後輩部員たちに期待できると思います。以下は中川君の感想です。

「3度目の20170901中川金メダル3.jpg挑戦で金賞をとれてうれしくはありますが、一応大賞を狙っていたのでちょっと残念な気持ちもあります。一次試験では高得点をとれて十分アドバンテージを作ることができましたが、実験を含む二次試験で思うように点を伸ばすことができませんでした。今年は副賞が変わってメダルになりましたが思ってたより格好良かったので満足です。」(文責:顧問)

第38回 打越祭 第一部 文化祭が終わりました。

Posted on

スローガン「Re:Burn」を掲げた文化祭が終わりました。

浅野生たちの「本気」が完全燃焼された2日間だったのではないでしょうか。

今年の文化祭は天候にも恵まれ、多くの方々にご来場していただけました。

入場者数は14,431名でした。

ご来場ありがとうございました!

(入試広報部)

DSCN8233.JPG